空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

初めてJGC修行をした時の話 その5

夏休みは沖縄へ

台風で沖縄に足止め

35回目 8月02日 関空那覇   10:25→12:30

36回目 8月06日 那覇→伊丹   17:50→19:50

 

本当は、2泊3日の計画でした。

8月4日には伊丹に帰ってくる予定で出発しました。

夏休みの旅行と修行を兼ねて、妻と一緒に楽しむ予定だったのですが。

f:id:ITMBASE:20190425214511j:plain

いつものごとく、到着後空港食堂で沖縄そばを食べて腹ごしらえ。

f:id:ITMBASE:20190425214540j:plain

初日は首里城を見学して。

f:id:ITMBASE:20190425214611j:plain

f:id:ITMBASE:20190425214652j:plain

2日目はレンタカーを借りて万座毛から美ら海水族館へ。

f:id:ITMBASE:20190425214748j:plain

f:id:ITMBASE:20190425214830j:plain

f:id:ITMBASE:20190425214910j:plain

楽しんだのはここまで。

台風が沖縄に向かっているという情報は入っていたのですが。

美ら海水族館からの帰りは、かなり風が強くなっていきました。

沖縄の台風は本土とは大違い

台風は北に行けばいくほどスピードが速くなるのですが、沖縄では台風の進みが遅いも

のが多いです。

また、陸上に上陸すると台風の勢力は衰えますが、沖縄に来る台風は発達中です。

風の強さも本土の台風とは大違いで暴力的です。

 

今回やってきた台風は台風9号でした。

非常にゆっくりした台風で、8月3日には大型で非常に大きな台風となり、8人の重症

者を含む42人が負傷したそうです。

 

結果、8月4日と5日は飛行機は欠航。

台風で飛行機が欠航中なので、沖縄に上陸する人はいないため、ホテルの延泊は出来ま

したが台風で外出することは出来ず。

 

ホテルの近くのコンビニは荷物が入らず、欠品状態です。

 

8月6日の午後から飛行機は飛び始めましたが、機材繰りからダイヤは大幅に乱れ、伊

丹行の飛行機は夜間制限で関西国際空港へ行先変更です。

大変な思いをした沖縄旅行でした。

熊本日帰り旅行

37レグで熊本へ

37回目 8月27日 伊丹→熊本   07:45→08:55

38回目 8月28日 熊本→伊丹   19:20→20:25

折角のJGC修行を楽しもうということでこの回は熊本日帰り旅行でした。

 

熊本空港と熊本市内中心地まではバスで約45分ほどです。

熊本城。

2016年に起きた熊本地震で熊本城も甚大な被害を受けました。

まさかあんなことが起きるとは想定できませんでした。

 

2011年初めて修行した当時の熊本城の姿です。

f:id:ITMBASE:20190425221551j:plain

f:id:ITMBASE:20190425221614j:plain

f:id:ITMBASE:20190425221646j:plain

熊本ラーメンの代表ということで経過ラーメン本店にもお邪魔しました。

昔、新宿の桂花ラーメンを良く食べに行きました。思い出します。

f:id:ITMBASE:20190425221719j:plain

見た目もこのまま。

懐かしいです。

f:id:ITMBASE:20190425221740j:plain

f:id:ITMBASE:20190425221808j:plain

お昼を食べた後は、路面電車水前寺公園へ。

f:id:ITMBASE:20190425221832j:plain

熊本藩主細川忠利が1936年ごろから築いた庭園だそうです。

これが富士山を模した築山「富士」です。

f:id:ITMBASE:20190425221903j:plain

緑が鮮やかな庭園です。

f:id:ITMBASE:20190425221936j:plain

折角熊本を訪れたので、水前寺公園近くのお店に入り、辛子レンコンと馬刺しを頂きま

した。もちろん熊本は米焼酎で。

f:id:ITMBASE:20190425222008j:plain

f:id:ITMBASE:20190425222034j:plain

最後は熊本空港で最後の熊本ラーメンです。

良く食べて、良く飲んで。

結果、お腹が育ってしまいました。

f:id:ITMBASE:20190425222101j:plain

f:id:ITMBASE:20190425222131j:plain

2011年当時の話ですので、今と違っていることがあるかもしれませんがご容赦くだ

さい。

 

それでは続きは次回に。