空へ!!

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JAL 新型機A350就航の詳細を発表!

JALのA350初就航は9月1日

羽田~福岡線

4月5日のJALのプレスリリースでA350の就航が発表されました。

9月1日(日)の12時10分羽田発福岡行きからだそうです。

 

その後、順次羽田~札幌(新千歳)、沖縄(那覇)線に拡大していくよう。

 

ファーストクラス、クラスJ、普通席のシートとインテリアデザインを一新しこれまで

にない機内空間を実現しましたとのこと。

全ての座席に個人モニターとPC用コンセントとPCポートを備え付けているようで

す。

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初号機 挑戦のレッド

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2号機革新のシルバー

 

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3号機エコのグリーン

(それぞれJAL HPより)

 

秘密戦隊ゴレンジャーみたいですね。

とてもわくわくします。

スペックは 

今回導入されるのはA350-900

B777-200国内線用の置き換えです。

 

全長 66.8m

全幅 64.75m

全高 17.05m

巡航速度 916km/h

航続距離 15,000km

だそう。

B777-200と比べてみる

スペック比較

A350-900はB777-200より

全長は3.1m長い

全幅は3.85m長い

全高は2.65m低い

巡航速度は 11km/h速い

航続距離は 11,950km遠くに飛べる

ということです。

キャビン幅はA350-900はB777-200より

27cm短くなります。

座席数

A350-900は

ファーストクラス 12席

クラスJ 94席

普通席 263席 の計369席です。

 

対してB777-200国内線用機材は

ファーストクラス 14席

クラスJ 82席

普通席 279席 の計375席です。

 

A350-900のほうが全長が3.1m長いのに座席数は6席少なくなります。

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(上はA350-900のシートマップ JAL HPより)

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(上はB777-300のシートマップ JAL HPより)

何故座席が少ないのかと言うとA350-900の普通席が3-3-3の9席に対し

B777-200の普通席は3-4-3の10席になるからです。

 

キャビンの幅は27cmしか短くならないのに、席の数が1列少なくなると言うことは

居住性が良くなると言うことです。

 

元々はB777-200も3-3-3の9席が標準仕様だったのですが、詰め込み式の

横10列に変わっていったそうです。

今後は

JALは、A350-900(標準型)を18機、A350-1000(長胴型)を

13機確定発注しています。

B777-200、200ER、B777-300、300ERはこれからA350に

置き換わっていく予定です。

 

居住性に優れた新しい飛行機の導入はとても楽しみです。