空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

【速報】JAL国際線新規就航地はベンガルール

JAL、成田=ベンガルール(バンガロール)線新規開設決定

成長著しいインドと日本・北米とを結ぶネットワークの拡充

昨日のJALのプレスリリースで2020年夏季ダイヤまでに成田=ベンガルール(バンガロール)線を新規開設することを決定しました、との発表がありました。

 

最近ではANAがウィーン線(オーストリア)、パース線(オーストラリア)の開設を

発表し、奇しくもJALの発表と時を同じくしてチェンナイ線(インド)の開設をも発

表しました。また、モスクワ線、ウラジオストク線(ロシア)の開設を計画しているこ

とも先般報道されました。

 

JALも3月31日にシアトル線(アメリカ)が新規開設されるとはいえ、ANAの動

きばかり目立っていましたもので、JALも新規路線が開設されることは嬉しいもので

す。

 

とは言っても、華やかさに欠けるような気がしなくもないのですが・・・。

Table_rev.png

(J)BLRã¤ã©ã¹ã(é½å¸åå¤æ´å¾).jpg

ベンガルール(バンガロール)って何?

デカン高原の南に位置するインド第3の都市で、標高920mの高さにあります。高原

にあるためインドの他の都市と比較すると穏やかで涼しく、「インドのガーデンシテ

ィ」と呼ばれています。

人口は1,234万人(2017年)と、デリー、ムンバイに次ぐ人口を有していま

す。

 

Wikipediaによると

バンガロールは国営の重工業、航空産業、防衛産業の工場群が置かれた。さらに、イ

ンド経済自由化後のバンガロールにおけるハイテク産業の確立と成功は、インドの情報

通信産業(IT産業)を成長させる原動力となった。バンガロールは「インドのシリコ

ンバレー」と呼ばれるまでになり、インドの2004年のソフトウェア輸出の35%を

占めるに至っている。高い教育水準を誇る大学群と研究所群の所在地として知られ、国

内第2位の識字率を誇る」

ということです。

 

日本ではインドのIT業界のことはあまり知られていませんが、シリコンバレーのIT

企業を筆頭に世界のトップ企業はバンガロールに開発拠点を設置してグローバル戦略の

拠点としているとのことです。

 

日本人駐在員の数もデリーに次ぐ2番目のとのことでした。

 

こんな内容を聞くと、もしかしたら狙いすました選りすぐりの就航地だったのかもしれ

ません。

 

また、「成長著しいインドと日本・北米とを結ぶネットワーク」とあるように、日本と

インドを往復する顧客より、インドと北米を往復する顧客を獲得する意図なのかもしれ

ません。

A350についてもプレスリリースがありました

A350-900は羽田-福岡から

新機材となるエアバスA350-900は、2019年9月より羽田-福岡線に投入さ

れ、順次路線を拡大していくことが発表されました。

ã¨ã¢ãã¹A350

エアバス

世界では既に沢山の航空会社がA350を就航させていますが、漸く日本の航空会社も

A350を導入します。

国内線にも個人用画面と電源コンセントが付くようです。

どんな仕様になるか非常に楽しみです。

B787-8型機は羽田-伊丹

国内線にB787-8が登場します。

今秋に羽田-伊丹線に国内線仕様のB787-8が導入されるようです。

こちらも個人用画面と電源コンセントが付きます。

羽田-伊丹線は直接利用する路線なので個人的にも楽しみです。

 

A350-900でB777-200の置き換えを進め、B787-8でB767-

300ERを置き換えていくようです。

 

運行スケジュールや客室仕様については決まり次第改めて発表するそうです。

またJALから目が離せません。