空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

JGCプレミア修行 沖縄の居酒屋で美味しいものを食べてきた

3週連続沖縄です

今週のレグ

1日目 ITM(伊丹)13:30-HND(羽田)14:35 JL118便

    HND(羽田)16:00-OKA(那覇)18:55 JL921便

2日目 OKA(那覇)11:30-HND(羽田)13:40 JL904便

    HND(羽田)14:30-ITM(伊丹)15:40 JL121便

というスケジュールで沖縄を往復してきました。

1日目

大阪国際空港(伊丹)に早めに着いて、ラウンジでビールを飲みながらパソコンに向か

います。

f:id:ITMBASE:20190120174204j:plainf:id:ITMBASE:20190120174229j:plain

f:id:ITMBASE:20190120174351j:plainf:id:ITMBASE:20190120174424j:plain

予定通り羽田で乗り継いで那覇に向かいます。

羽田から那覇までは特便割21でクラスJで予約をしています。

宿泊先はいつもの東横イン、3週連続滞在です。

1泊5,980円です。

f:id:ITMBASE:20190120174605j:plainf:id:ITMBASE:20190120174742j:plain

f:id:ITMBASE:20190120174847j:plainf:id:ITMBASE:20190120174915j:plain

沖縄料理に舌鼓

ちゅらさん

2週続けて沖縄でステーキを頂きましたので、今回は魚メインで行きます。

 

itmbase.hatenablog.jp

 

 

itmbase.hatenablog.jp

 

選んだのは「ちゅらさん亭」という居酒屋。

いつも店の目の前を通っていたので気にはなっていたお店です。

食べログでは高評価の3.58点でした。

 

トリップアドバイザーの那覇レストラン、海鮮・シーフードで検索すると何と1位。

f:id:ITMBASE:20190120181454j:plain

f:id:ITMBASE:20190120181520j:plain

前日の金曜日に予約を入れました。

「明日、8時に1人なんですが、予約は可能ですか」

とお願いしたところ、快く予約を受けて貰いました。

沖縄料理を頼んでみました

料理メニューです。

名前だけでは何が出てくるかわからないですよね。

ですから、お店に行く前にしっかり勉強していきました。

f:id:ITMBASE:20190120181932j:plain

f:id:ITMBASE:20190120182044j:plain

お店の人に先ずはおすすめを聞いてみます。

沖縄近海魚のバター焼きか煮つけかマース煮が良いですと言われました。

ただ、一人だと量が多すぎるので、あら煮にしたら良いですと教えてもらいました。

あら煮はアーラミーバイマハタ、クエ)と言う魚だそうです。

 

オリオンビール中ジョッキと、おすすめのあら煮と、ラフティー、グルクンの唐揚げを

先ずはお願いします。

 

オリオンビールとお通しのもずく酢です。

f:id:ITMBASE:20190120190804j:plain

お店を選んだ理由を聞かれて「食べログ見ました」と伝えたところ、海ぶどうをサービ

スしてもらいました。

海の香りとプチプチの食感がたまりません。

f:id:ITMBASE:20190120191124j:plain

ラフティーがきました。

豚の角煮です。

ラフティーには泡盛が合います。

久米仙、3年物古酒30度です。

f:id:ITMBASE:20190120191646j:plain

f:id:ITMBASE:20190120191835j:plain

ちなみにお酒のメニューです。

f:id:ITMBASE:20190120193818j:plain

グルクンの唐揚げです。

グルクンとは和名タカサゴという魚です。

はさみで切って、たれに付けて食べます。

身は白身でぷりぷり、骨も頭も食べられます。

f:id:ITMBASE:20190120191958j:plain

アーラミーバイのあら煮です。

唐辛子をつけて食べると美味しいと教えて頂きました。

f:id:ITMBASE:20190120192402j:plain

美味しいものを頂くと酒が進みます。

瑞泉の古酒40度です。

水割りで飲みますが、まろやかな泡盛です。

f:id:ITMBASE:20190120192605j:plain

豆腐ようを頼んでみました。

生まれて初めて食べる豆腐ようです。

豆腐を紅麹と泡盛のつけ汁に長時間漬け込み発酵させた沖縄独特の食べ物です。

 

イカの塩辛とチーズを一緒に食べている味わいと言えばよいか。

塩ウニの瓶詰のような味わいと言えばよいか。

角砂糖を一回り大きくしたサイズです。

爪楊枝で少しづつ削ってちびりちびり頂きます。

f:id:ITMBASE:20190120193257j:plain

アーサー汁です。

あおさと玉子の優しいスープです。

ハーフサイズにしてもらいました。

f:id:ITMBASE:20190120193714j:plain

最後にお寿司を頂きます。

左からアカマチ、マクブ、アカジンの握りです。

f:id:ITMBASE:20190120194052j:plain

食べた魚たちを写真で調べます。

f:id:ITMBASE:20190120194118j:plain

デザートにパイナップルとサーダーアンダーギーをサービスして頂きました。

締めて税込7,800円。

 

1人だと食べる種類が限られてしまうのが残念ですが、かなり頑張って頂きました。

大満足です。

 

お店はというと、地元のお客さんで大繁盛。

観光客というよりは、地元に根付いたお店のようでした。

 

大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

あっという間の1泊2日

ポークたまごおにぎり本店

先週に続きポークたまごおにぎり本店に顔を出します。

 

itmbase.hatenablog.jp

 大行列で、買うまでに30分待ちました。

お客さんは中国の方が多かったような気がします。

f:id:ITMBASE:20190120195441j:plain

伊丹まで

那覇からは羽田を経由して伊丹まで帰ります。

f:id:ITMBASE:20190120195657j:plainf:id:ITMBASE:20190120195730j:plain

f:id:ITMBASE:20190120195810j:plainf:id:ITMBASE:20190120200234j:plain

ゆられゆられて、15:45。5分遅れで大阪国際空港(伊丹)に到着しました。

今回の成果

ITM(伊丹)-HND(羽田) 特便割 1,240FLY ON ポイント

HND(羽田)-OKA(那覇) 特便割クラスJ 3,744FLY ON ポイント

OKA(那覇)-HND(羽田) 先得 2,952FLY ON ポイント

HND(羽田)-ITM(伊丹) 特便割 1,240FLY ON ポイント

今までの合計で37,728FLY ON ポイントとなりました。