空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

「A&W」ハンバーガー

沖縄のソウルフード「A&W」ハンバーガ

「A&W」

沖縄では「A&W」をエンダーと呼びます。

ハンバーガーのファーストフード店です。

 

本土でハンバーガーショップと言えば、マクドナルドやロッテリア

でも沖縄は「A&W」です。

沖縄の人は「A&W」をエンダー(エイ・アンド・ダボウの略)と呼んでいます。

 

もともと「A&W」は1919年にアメリカで誕生し、沖縄には1963年に上陸しま

した。まだ日本本土復帰前のことでした。

1970年代に関西圏を中心に本土に出店したこともあったそうですが、今は撤退して

沖縄のみのチェーン展開をしています。

 

那覇空港

那覇空港にも「A&W」那覇空港店があり、私も那覇空港店と北谷店には伺ったことが

あります。

那覇空港店はいつも混んでおり、並んで購入して、店内ではなくラウンジに持ち込んで

食べることが多かったです。

 

itmbase.hatenablog.jp

 

 

itmbase.hatenablog.jp

 

 

人気のハンバーガ

ここからはA&WさんのHPから写真を借りてきます。

The A&W Burger 650円

TheA&Wãã¼ã¬ã¼

モッツアバーガー 490円

ã¢ããã¡ãã¼ã¬ã¼

メルティ ダブル 590円

ã¡ã«ãã£ããã«

マクドナルドやロッテリアなどから比べると値段はちょっと高いですが、本格的なハン

バーガーが格安で食べられると考えるとお値打ちです。

ルートビア

19世紀に風や病気に効く特効薬として開発された飲み物です。

そのためこのドリンクにはハーブやスパイスが沢山入っていると言います。

ドクターペッパーに近い味らしいです。

 

お代わり自由の飲み放題です。

 

が・・・。

 

私は怖くて飲んだことはありません。

 

クセになる味・・・ということらしいですが。

 

でもこんなことを記事にしていると無性に食べたくなってきます。

 

本当においしいです。

 

itmbase.hatenablog.jp

 

 

itmbase.hatenablog.jp

 

 

次回、沖縄に修行に行った際は、「A&W」のハンバーガーにありつきたいと思いま

す。