空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

大阪について考えてみる

47都道府県ランキングランキング

47都道府県で大阪府が第1位

全国で大阪府がNo1をとったものはこんなものでした。

ちなみにランキングは人口10万人対比という見方です。

todo-ran.com

生活保護受給者(2014年)

性犯罪認知件数(2014年)

ビール生産量(2013年)

はくさい生産量(2016年)

小学生長時間テレビ視聴率(2016年)

救急車出動率(2013年)

児童虐待相談対応件数(2016年)

刑法犯認知件数(2016年)

甲子園勝率(直近10年間)(2017年)

在日韓国・朝鮮人(2013年)

小学生長時間ネット利用率(2015年)

高齢者生活保護受給者数(2014年)

中学男子水泳部部員数(2017年)

 

47都道府県で大阪府が第47番目(最下位)

大阪府章です。

ã大éªåºç« ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

逆に日本一少ない(人口10万人対比の割合)ものはこんなものです。

獣医師数(2012年)

ゴルフ場数(2014年)

中学生新聞購読率(2017年)

小学生新聞購読率(2017年)

刑法犯検挙率(2014年)

天然記念物数(2015年)

小学生校則遵守率(2015年)

都道府県議会給料(2016年)

25歳以上ボランティア人口(2016年)

小学生早寝早起き率(2013年)

20歳未満自殺者数(2017年)

男子小中学生体力テスト(2010年)

国学力テスト(2012年)

 

大阪って何だかな~。

犯罪が多くて刑法犯の検挙率が低い。

小学生のテレビの視聴とインターネットの利用率が高くて、新聞は読まない。

おまけに校則は守らないっと。

早寝早起きは全国一しないし。

生活保護受給者、高齢者生活保護受給者日本一。

児童虐待の相談も日本一。

体力テスト、学力テスト最下位

ボランティア人口最下位とか・・・。

どんだけ治安が悪くて勉強が出来なくて体力もなくズボラなんだろうか。

 

良いところもあるんです。

高校野球の甲子園の勝率日本一とか都道府県議会の給料が一番低いとか、20歳未満の

自殺者が一番少ないとか。

 

itmbase.hatenablog.jp

 

 

itmbase.hatenablog.jp

 

 

歴史的背景もあるんです。

大阪万博が行われたころ、あるいは高度経済成長時代に大阪は建設ラッシュで人手不足

でした。日雇労働者を全国各地から集め、大阪に住まわせました。

ところがバブル崩壊後の不景気と日雇労働者の高齢化により、こうした人達が生活保護

を求めてきたという時代背景もあります。

日雇労働者のおかげで大阪の町は発展しましたが、時代の変遷に取り残されてしまった

ということでしょうか。

 

また大都市特有の問題もあります。

犯罪が多いとか、犯罪の検挙率が低いことは大都市特有の問題なんだと思います。

教育問題については大阪市長大阪府長も問題視して対策を進めているようです。

 

こうしたことに向き合って、変わって行ければ良いなとランキングを見て思いました。