空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

明日から仕事始めです

今日で正月も終わりなわけで

今年は暦の並びからお正月休みは比較的ゆっくりできました。

普段の年は12月31日~1月3日の4日間が正月休みですが

今年は12月29日~1月3日までお休みでした。

明日仕事始めですが、また5日、6日と休みです。

 

5日、6日でJGCプレミア修行で沖縄に「遊びに」行ってきます。(笑)

f:id:ITMBASE:20181229100427j:plain

 

会社での挨拶は

12月28日の仕事納めの時に

「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を

お迎え下さい」

と職場の一人一人に挨拶して回っていきます。

 

明日会社に行ったら

「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」

と職場の一人一人に挨拶して回るのでしょう。

 

うちの職場だけなのですか?

いやきっとどこの会社でもそうなんだろうと思います。

 

何という形式美。

1週間もたっていないのに一体何が変わったというのでしょうか。

 

でもこうしたことで人間関係が成り立っているのでしょうね。

面倒くさいしきたり。

でも、割とこうしたしきたりが好きな自分もどこかにいます。

æ¨æ¶ããã¦ãããµã©ãªã¼ãã³ã®ã¤ã©ã¹ã

そういえば会社の打ち上げで

年末の仕事納めに乾きものとか缶ビールとかで簡単な打ち上げを行いました。

会社の親睦会の幹事として、会社の近くのスーパーに買い出しに行った時です。

時刻はちょうど昼の2時ごろ。

スーツや制服を着た如何にもサラリーマンと思われる人で大混雑です。

 

みんな何を買っているかと見れば、ビール何十本、乾きもののおつまみ、お寿司、ワイ

ン等々・・・。

 

何処の会社も仕事納めの打ち上げをやるんですね。

 

これも日本の職場の型式美。

 

明日からまた仕事・・・。