空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

大阪のメリークリスマス

クイスマスイブ

めりーくりすます。

 

クリスマスイブってクリスマスの前夜祭と思っていました。

 

実はクリスマスの当日の夜という意味、クリスマスイブニングなんだそうで。

昔は、日没で一日が終わって夜になると次の日が始まるんだと。

だから、12月24日の夜はクリスマス当日。

 

チコちゃんに教えてもらいました。

NHKチコちゃんに叱られる!より。

 

「ボーっと生きてるんじゃねーよ!」・・・(笑)

 

ところで、東京から友達が遊びに来て言った一言

「大阪にもイルミネーションが綺麗なところがあるんだ。」

 

・・・

・・・

・・・

大阪だって一応、都会、です。

イルミネーションが綺麗なところだってあります。

 

でも、確かに10年前はこんなに綺麗じゃなかった。

最近イルミネーションがあちこちで飾られている。

そんな気がします。

 

リーガロイヤルホテル

大阪も外国人観光客が多く訪れます。

新しいホテルも増えて有名どころの外資系ホテルも林立しています。

リッツカールトン大阪

セントレジスホテル大阪

コンラッド大阪

などなど

 

でも、大阪の老舗ホテルと言えば、リーガロイヤルホテル!!

大阪の財界も一押しのホテルです。

その大阪を代表するホテルのクリスマスツリーです。

ロビーの真ん中に飾られています。

f:id:ITMBASE:20181222085939j:plain

ホテルの周りのイルミネーションです。

f:id:ITMBASE:20181222090121j:plain

f:id:ITMBASE:20181222090154j:plain

 

阪急百貨店 阪急うめだ本店

大阪で百貨店と言えば阪急うめだ本店

高島屋近鉄百貨店、大丸、阪神百貨店・・・

やっぱり阪急ですね。

その阪急梅田本店のクリスマスデコレーション。

f:id:ITMBASE:20181222090952j:plain

f:id:ITMBASE:20181222091059j:plain

f:id:ITMBASE:20181222091816p:plain

 

ということで

今日はクリスマスイブ。

クリスマスイブと言ってもときめかない年になりましたが。

 

寒くなりそうです。

 

大掃除をして

年賀状をしこたま書いて

お正月の買い物をして

クリスマスとは関係ない1日を過ごしそうですが。

 

もう今年1年も終わりに近づいていますね。