空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

JAL国際線ファーストクラスの日本酒の話

 2種類の日本酒

JALファーストクラスには2種類の日本酒が搭載されます。

銘柄は3カ月ごとに変わります。

既に2018年度に搭載される日本酒は発表されています。

12月~2月には幻の日本酒と言われる超プレミア日本酒「十四代純米大吟醸」も搭載される予定です。

f:id:ITMBASE:20181103143947p:plain

                         (JALプレスリリース)

11月は磯自慢 純米大吟醸 47 中取り アメジスト と 獺祭”磨き二割三分”純米大吟醸です。

 

磯自慢 純米大吟醸 47 中取り アメジスト

f:id:ITMBASE:20181103144829p:plain

磯自慢酒造は江戸時代後期(1830年)、磯に香りの漂う現・静岡県焼津市の港町に創業しました。酒名の「磯自慢」もこの土地柄から名付けられました。

原料米は酒米最高峰と言われる兵庫県特A地区の山田錦にこだわるなど、酒造りに対する徹底した姿勢が究極の美酒を生み出しています。

2008年の洞爺湖サミットでは、総理夫妻主催の晩餐会で乾杯酒として振る舞われ、各国首脳がその高貴な味わいに酔いしれました。

2010年インターナショナル・ワイン・チャレンジでは、純米大吟醸部門と純米部門の2部門で金賞を受賞するなど、名実ともに日本を代表する日本酒の一つです。「アメジスト」は機内搭載専用のボトルの色に因んで命名しました。

(磯自慢株式会社/静岡県

                           (JAL HPより引用)

 

JAL限定の日本酒ですので価格は不明ですが、参考までに「磯自慢 純米大吟醸アートラベル(新エメラルド)720mlというお酒があります。

兵庫県特A地区東条産特等山田錦を50%まで磨き上げた純米大吟醸です。

720ml(4合瓶)で8,360円で売られていました。

f:id:ITMBASE:20181103152433p:plain

 

残念ながら私はこのお酒を飲んだことはありません。

きっと凄く美味しいのでしょうね。

 

獺祭"磨き二割三分”純米大吟醸

f:id:ITMBASE:20181103153843p:plain

精米歩合23%の山田錦を使用した純米大吟醸酒

華やかな上立ち香と、芳醇な味、濃密な含み香、全体を引き締める程よい酸、これらが渾然一体となり、のどにすべりおりていった後は爽やかな後口の切れを見せ、素晴らしい余韻が長く続くお酒です。

(朝日酒造株式会社/山口県

                           (JAL HPより引用)

f:id:ITMBASE:20181103153909p:plain

 

一時は入手困難で高値で取引されていましたが、最近はようやく落ち着いてきました。精米歩合が23%と米の殆どを削り、心白のみを使ったお酒です。

720ml(4合瓶)で5,400円です。

 

このお酒は私も大好きな日本酒の一つです。

雑味の無いすっきりしたのみ口で、正に純米大吟醸のフルーティー吟醸香が鼻の周りからこぼれていくようです。

 

旭酒造さんでは、獺祭”磨き二割三分”純米大吟醸を超える精米歩合の日本酒も造られています。「獺祭 ”磨き その先へ」という日本酒で、720ml(4合瓶)でその値段、なんと32,400円!だそうです。

f:id:ITMBASE:20181103155510p:plain

2017年度JAL国際線ファーストクラスに搭載された日本酒

ちなみに2017年度はこうした日本酒が搭載されました。

f:id:ITMBASE:20181103155727p:plain

 

次回も日本酒について記事を書きたいと思います。