空へ!!

旅行とか、マイルとか、お酒とか

2019年度JGCプレミアを達成するためにたてた計画

JGCプレミアの維持を決めました

前回JGCプレミアステータス(ワンワールドエメラルド)の維持を決めましたと書かせて頂きました。

 

そして”2018年度お好きな1カ月間いつでも”JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーンを2019年1月に設定したとお話ししました。

f:id:ITMBASE:20181018210324p:plain

 

さて、どのような計画をたてようかと。

 

OKA-SINですか

私はしがないサラリーマンの身。平日にバーンと何日間も旅行に行ける立場ではありません。月に一度、土曜、日曜に有給休暇をつけて3連休にするのが関の山、なかなか長い休みは取れません。

 

そこで、所謂JGC修行僧と言われるJMBサファイア獲得を目指す方々のFOP(フライオンポイント)量産の定番、OKA-SIN(沖縄-東京-シンガポール)を計画に組み入れます。

 f:id:ITMBASE:20181020084851p:plain

金曜日に仕事を終えて関西国際空港に向かいます。関西国際空港から最終便で沖縄入り。沖縄で1泊します。

 

土曜日は沖縄発東京経由(羽田着成田へ移動)でシンガポール入りです。

シンガポールには日曜日の0:50到着予定です。シンガポールで1泊して月曜日の夜中の2:20にシンガポールを立ちます。沖縄まで戻った後に関西国際空港に戻ります。

 

シンガポールではホーカーズ(屋台が集合した場所です)で有名なチキンライスを食べてきたいと思います。また、カトン地区にあるプラカナン建築を歩いてくることを旅の目的にしたいと思います。

・・・シンガポールには何回もお邪魔していますが、軟弱者でまだ屋台の経験がありません。いつも(清潔な)フードコートのみでした・・・

 

何故こんな面倒な経路を取るかと言いますと、JALの場合、国際線に付けた国内線(羽田-沖縄部分)は国際線のクラスに係わらずマイルが100%つきます。(ANAは国内線の部分は国際線のクラスに準じたマイルがつくように変わってしまったようです)しかも、1月はFOP2倍ということなので、この旅程で19,672FOPが溜まることになります。

 

後は1月に何回か沖縄でステーキを食べに行ってこようかと思っています。

 

後の計画は

 2月にはタイ、バンコクに、3月にはベトナムホーチミンに旅行に行ってくる予定です。東南アジアはマイルの1.5倍のFOPとなりますのでこの2回の旅行をすることで13,800FOPが溜まる予定です。

f:id:ITMBASE:20181020093410p:plain

こうした計画を実行できれば(仕事の出張も含め)3月までに70,000FOP程度が溜まるのかな、と考えています。

 

今年はゴールデンウィークが10連休となる予定ですのでどこかに旅行に行くとして、何とか2019年前半にはJGCプレミア維持を達成したいと思います。