空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 平野郷の春を散策してきました ~3

南海平野線の跡を訪ねて 南海平野線とは 南海電車平野線は、平野駅と天王寺、恵美須町を結んでいた南海電車の軌道線で、その内西成区今池町から平野駅の区間を南海平野線と呼んでいました。1914(大正3)4月に阪堺電気軌道(初代)平野支線として開業…

大阪 平野郷の春を散策してきました ~2

大念仏寺 融通念仏総本山のお寺 JR平野駅から国道25号線を横断したすぐ奥に大念仏寺は有ります。ここ大念仏寺は比叡山延暦寺の僧良忍が1127年に創建しました。日本最初の念仏道場です。 一時期は後継者に恵まれず、寺勢は振るわなくなりましたが、1…

大阪 平野郷の春を散策してきました ~1

平野郷の歴史散策 平野郷って何 大阪市の最南東にある平野の地。平安時代初期には坂上田村麻呂の次男である坂上広野麻呂の荘園がここ平野にありました。「広野」が訛って「平野」になったと言われています。862年には杭全神社が創建されています。 広野麻…

大阪・西成あいりん地区の今を歩いてきた

大阪・あいりん地区の現状 歴史的背景 明治時代の大阪市内の木賃宿規制により、木賃宿とスラム街は大阪市外の今宮村にある釜ヶ崎(あいりん地区)に移転してきました。木賃宿は元々は都市流入人口の一時的な対流地の役割を果たしていましたが、その後失業者…

大阪市内のローカル線「南海汐見橋線」に乗ってきた

南海汐見橋線とは 南海汐見橋線の路線は 始発は京セラドームにほど近い汐見橋駅です。 阪神なんば線と大阪メトロ桜川駅に接した小さな駅。 ここから南へ天下茶屋の一駅先の岸里玉出駅まで 5つの駅の約4.6㎞を9分かけて2両編成で走ります。 始発は6:…

スマートニュース砲について考えてみた

過去に2回のスマニュー砲 1回目はJAL国内線B787-8搭乗記 この記事がブログを始めての365記事目です。 記念号といったところでしょうか。 とは言っても弱小ブログ、 毎日のPVは多い日で300、少ない日で100位です。 お読みいただいてい…

大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~4

北浜周辺のレトロ散策 旧武田薬品本社(杏雨書屋) これが世界的大企業である武田が1992(平成4)年まで本社を置いた建物です。1928(昭和3)年築のレトロなビルです。 設計は片岡建築事務所です。現在は、武田科学振興財団が運営する杏雨書屋があ…

大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~3

船場周辺のレトロな建物 丼池繊維会館 丼池筋に建てられた丼池繊維会館もまた、歴史的価値を継承する大阪のランドマークです。1888(明治21)年に設立された愛国貯金銀行は、当時大阪で屈指の規模を誇った貯蓄銀行でしたが、繊維会館は元々はその店舗…

大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~2

大阪市西区を散策 京町ビル 靭公園の手前、四つ橋筋沿いに建つ京町ビル。圧倒的な存在感があります。このビルは、1926(大正15)年に建てられました。設計は岡部顕則氏、施工は安藤組です。 地上5階地下1階建てのこの建物、作られた当時は4階に清和…

大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~1

大阪市内のレトロな建物を巡る散策 以前の記事から 以前、大正昭和のモダニズム 大大阪時代の香りを探して中之島船場散策という記事を書きました。大阪市内にはまだまだ大正から昭和初期の建物が沢山残っています。 itmbase.hatenablog.jpitmbase.hatenablog…

【ホテルキャンセル】ハイアット・リージェンシー・バンコク・スクンビットの神対応

無事にキャンセル料がかからずキャンセルできた話 予約の内容 以前の記事で新型コロナウイルスの為、 バンコク旅行をキャンセルした記事を書きました。 itmbase.hatenablog.jp その時のホテルは、HISの商品券があったので ハイアット・リージェンシー・バ…

海航集団の経営に海南省が関与 航空会社の苦境は続く

中国海南省が再建を進める 海航集団とは 日経新聞の3月3日付の朝刊に 海航集団は自力再建を進めてきたがうまくいかず 中国南部の海南省が経営再建に関与することが決まったと 記事で報じました。 海航集団(HANAグループ)は 中国第4位の航空会社海南…

バンコク旅行はキャンセルに

日本人はお断り!? タイ保健省からの新型コロナウイルスに関する発表 今月上旬に弾丸でバンコク旅行を楽しむはずでしたが、 2月27日タイ保健省は新型コロナウィルスに関して 中国、香港、マカオ、台湾、韓国、日本、シンガポール、 イタリア及びイランか…

街頭テレビの話

戦後の日本の娯楽 テレビ受信機は初任給の54倍 江戸東京博物館のシリーズでブログ記事を書いたときに 紹介できていなかったのが街頭テレビのお話です。 下の写真は江戸東京博物館に飾られていた街頭テレビです。 1953年2月1日にNHK東京でテレビ放…