空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに旅行会社に行ってきました

ふるさと納税の返礼品を使って宿泊 HIS旅行券 以前、ふるさと納税のお礼の品として HISの旅行券をいただいたことがありました。 もちろん総務省が返礼品は3割までとのお達しを出す前のことです。 当時は泉佐野市がふるさと納税の寄付額の半分を ピー…

皆さんの給食はどれですか 江戸東京博物館より

学校給食の変遷 戦後の学校衛生刷新 1946(昭和21)年に戦後の学校給食の方針が定まり、 12月24日に東京、神奈川、千葉で試験給食が実施されました。 1947(昭和22)年に全国で300万人に学校給食が 開始されました。 (全国学校給食会連…

高度経済成長時代の憧れ「ひばりヶ丘団地」 江戸東京博物館より

ニュータウンの誕生 マンモス「ひばりヶ丘団地」 ひばりヶ丘団地は、1959(昭和34)年、 当時の北多摩郡保谷町・田無町・久留米町(現:西東京市・東久留米市) の3町にまたがる区域に作られた団地です。 最寄りの駅は西武池袋線ひばりヶ丘駅で、そこ…

暗い影「地震」と「戦争」 太平洋戦争 江戸東京博物館より

太平洋戦争 日中戦争の果てに 軍国主義に邁進した日本は盧溝橋事件を発端に 1937(昭和12)年9月より日中戦争(当時は支那事変)に突入しました。 そして以下はWikipediaからの引用になりますが、 「予想外の総力戦となった日中戦争は泥沼化…

暗い影「地震」と「戦争」 関東大震災 江戸東京博物館より

関東大震災 はじめに 関東大震災と太平洋戦争(第二次世界大戦)の話は、 江戸・東京の歴史を語る上で、避けては通れません。 発展を続けてきた東京に大きな傷跡を残した「地震」と「戦争」。 ただ、あまりにもテーマが大きすぎて、 色々な角度から様々な研…

大正浪漫の「浅草」を感じてみた 江戸東京博物館より

繁華街「浅草」 浅草6区 大正期において浅草は帝都の娯楽の中心でした。 興行街であり、飲食街であり、そして歓楽街と 賑わいが絶えませんでした。 花屋敷などの多くの娯楽施設があり、 活動写真館(映画館)や、劇場があり、 浅草公園や花屋敷には各種の大…

散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする 江戸東京博物館より

大政奉還による無血開城 江戸から明治へ 徳川幕府が265年という長い期間政権を握っていた江戸時代は、 第15代将軍、徳川慶喜の大政奉還により、終焉を迎えました。 ペリーが来航することで、 今まで鎖国状態にあった日本は、外国の力の強さを痛感し、 …

火事と喧嘩は江戸の華 江戸東京博物館より

江戸の大火 江戸は2~3年に1回大火に見舞われていた 「火事と喧嘩は江戸の華」と言われるように、 江戸時代の江戸の町は多数の火事に見舞われました。 一説によると江戸の大火は100回以上起こったとも言われ、 2~3年に1回は大火に見舞われたそうで…

江戸町人の暮らし 江戸東京博物館より

江戸時代の町人は如何に生活していたのか 町人文化 江戸時代前半、日本では職業により士農工商の身分制度が成立しました。 楽市楽座政策の下、免税の特権や営業の自由を承認することで 商工業者を城下町に誘致しました。 これにより農業と商工業の職業分離が…

江戸時代の町並み再現 江戸東京博物館より

江戸東京博物館 江戸と東京の歴史や文化を伝える博物館 江戸東京博物館は、総武線両国駅の目の前にあります。 両国国技館の隣に位置しています。 失われていく江戸、東京の歴史と文化に関わる資料を 収集、保存、展示する目的に、 「江戸と東京の歴史や文化…

お正月に飲んだ日本酒の話

美味しいお酒が手に入りました 雪の芽舎 正月に実家に家族が集まるということで、 折角なら美味しい日本酒を皆で持ち込もう という話になりました。 私が買って持って行ったのがこちら 雪の芽舎(ゆきのぼうしゃ)秘伝山廃純米吟醸。 秋田県由利本荘市にある…

不思議なおばさんに遭遇 伊丹空港DPラウンジにて

伊丹空港ダイヤモンド・プレミアラウンジにて 帰省の時の話です 正月の帰省で、東京に帰ります。 いつものように少し早めに空港に到着して、 伊丹空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ突入します。 ファーストクラスチェックインカウンターから 保安検査場…

キャセイパシフィックでハノイから関空へ ハノイ弾丸2泊3日の旅

キャセイドラゴン航空で香港まで KA296便香港行き 12月のハノイ2泊3日の弾丸旅の記事 年を越してしまいましたが、今回の記事が最終回。 ハノイ10時50分発の香港行き 香港乗継で大阪関西空港に帰ります。 キャセイドラゴン航空はキャセイパシフ…

香港「ザ・ピア」ファーストクラスラウンジ ハノイ弾丸2泊3日の旅

ザ・ダイニングで優雅に昼食を 香港国際空港で乗継 行きと同じようにキャセイパシフィック航空利用なので 香港国際空港で乗継です。 ハノイ・ノイバイ国際空港を10:50に飛び立った飛行機は 香港国際空港に13:50に到着します。 関西国際空港に向か…

ハノイ・ノイバイ空港NIAビジネスラウンジ ハノイ弾丸2泊3日の旅

ハノイ・ノイバイ空港が運営するビジネスラウンジ キャセイパシフィック航空指定ラウンジ あけましておめでとうございます。 読者の皆さんにご愛読いただけますよう頑張りますので、 本年もよろしくお願いいたします。 ということで、ハノイから日本に帰ると…