空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ILOの総会でハラスメント禁止条約が採択されました

初めての国際ルールが成立 今勤めている会社では 私は、今の勤務先で、人事労務を担当しています。 年に数回は、パワハラやセクハラの事案に遭遇し、頭を悩ませなくてはなりません。 起こした当事者は、「指導のため」とか「場を和ませるため」と悪気のない…

Tシャツ・ジーパン勤務OK 三井住友銀行

本題に行く前にらぁ麺すぎ本 西武新宿線沿線でレベルが高い醤油スープ 東京出張がてら、実家に比較的近い西武新宿線鷺ノ宮駅の駅前にあるらぁ麺すぎ本さんに伺うことを決めていました。 前の日から楽しみにしていました。 どんなラーメンなんだろう。 当日は…

大阪にG20がやってくる

明日から大幅な交通規制 伊丹空港にて 大阪で6月28日と29日にG20の首脳会合が開催されます。 それに伴い27日から阪神高速をはじめとする道路や空港、ホテル周辺で規制が強化されます。 新聞のチラシの中にもG20のお知らせが入っていました。 電…

ANA vs JAL 比べてみました 国内線と国際線の売り上げは

国内線機内サービスが変わります パーソナルモニターとPC電源 本題に入る前に、JALが新しく導入する国内線用機材エアバス社A350-900の機内の内装が発表されました。 パーソナルモニターとPC電源、USBポートが標準装備されるようです。 (…

ANA vs JAL 比べてみました 機材編

現行保有機材はと言うと ANAホールディングス ANA Group企業情報のHP上で2019年3月末のANAグループの保有機材が掲載されています。 以下の通りです。 エアバスA320-200にはPeachが所有している39機が含まれます。 大型…

ANA vs JAL 比べてみました 海外就航地

何処に飛んでいるか比べてみました JALの倒産の果てに 2010年にJALの会社更生法適用申請がなされてから、所謂8.10ペーパーにより2016年まで経営が監視されることになりました。 その結果、2014年の羽田発着便増枠に対して、ANAが1…

ANA vs JAL 比べてみました 財務諸表その2

お金の流れを見てみよう キャッシュフロー計算書 前回は貸借対照表と損益計算書を見てみました。 但し、決算書はお化粧が出来ます。 (ANAとJALが決算書をお化粧しているとは言ってはいません。) 本業が儲かっていなくても利益をかさ上げすることは出…

ANA vs JAL 比べてみました 財務諸表その1

2018年度決算より 両社とも良い決算でした ANAホールディング株式会社と日本航空株式会社ともに決算短信を発表し、もう間もなく株主総会を迎えます。 ANAは6月21日、JALは6月18日が定時株主総会の予定だそうです。 有価証券報告書は株主…

接待の手土産 どうしていますか

最近、接待することは少なくなりましたが 人事労務管理の仕事なので 数年前までは営業の仕事が中心でした。 1ヶ月に数回は接待をしたり、されたりということが有りました。 今は、人事、労務管理の仕事が中心です。 接待に係わることはめっきり少なくなりま…

リスボン-ポルトの鉄道チケット購入 ポルトガル旅行準備

ポルトガル国鉄のオンラインチケット購入 購入は2ヶ月前から 夏期の休暇はポルトガル旅行を計画しています。 初めての訪問ですので、入念に計画を立てているところです。 色々な方のブログを読んでは、ポルトガルについて頭に叩き込んでいます。 あまり叩き…

大阪福島 日本酒が飲めるラーメン店 福島壱麺

美味しい日本酒が飲めるラーメン店 福島駅前 ラーメンの記事がたまたま続きますがお付き合いください。 今日は妻が女子会?ということで、一人外食です。 どこに行こうかと調べてみると、福島駅前に日本酒が美味しいラーメン屋さんがあるとのことで、訪問し…

すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街本館に行ってきました

新宿ゴールデン街とは 新宿ゴールデン街にあるラーメン店 新宿ゴールデン街とは、戦後脈々続く飲み屋街です。 新宿区役所の前の職安通りを挟んだ向かいに新宿ゴールデン街はあります。 私は20年近く前に新宿の支店に勤務していたこともあり、何度かこの街…

大阪国際空港(伊丹)ダイヤモンドプレミアラウンジ訪問

新しいダイヤモンドプレミアラウンジ いまさらですが 3月28日に新規営業開始した伊丹空港のラウンジです。 4月のGWに訪れた際は、ダイヤモンド会員から陥落していたのでサクララウンジ。 今回初めて伊丹空港のダイヤモンドプレミアラウンジに訪問しま…

灘の酒 灘五郷めぐり 白鷹禄水苑

白鷹禄水苑とは 内蔵形式の建物 戦前までの灘の酒蔵は蔵元の住居と酒蔵が地続きになって建てられていたようです。 これを内蔵形式と呼んでいたようです。 かつてこの地に白鷹の蔵元辰馬家の住居があって、それを再現したのが白鷹禄水苑。 白鷹の季節限定品や…

灘の酒 灘五郷めぐり 白鹿記念酒造ミュージアム

西宮郷へ足を延ばします 阪神西宮駅で 阪神電車で魚崎駅から西宮駅へ。 灘五郷の東から2番目西宮郷。 今回の灘五郷めぐりはここ西宮郷が終着駅です。 西宮の戎さん 阪神西宮駅と言えば西宮の戎さん(えべっさん)で有名な西宮神社。 日本各地にあるえびす神…