空へ!!

旅行やマイルの話を中心に、たまにグルメやラーメンの話など気ままなことを好きなように書いている大阪発信のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博多 元祖長浜屋の豚骨ラーメンを食べてきた

長浜豚骨ラーメンの老舗 博多出張中 昨日お伝えしたように、長浜ラーメンを食べるために、午後からの会議にもかかわら ず、朝4:30に起きて博多入りです。 今まで何度も博多を訪れてはいたのですが、ラーメンは博多デイトスのめん街道か、博 多駅周辺のラ…

博多 櫛田神社へご参拝

福岡博多へ出張です 早朝から飛行機に乗って 先週の土曜日は仕事の関係で博多に日帰り出張です。 午後からの会議だったのですが、折角の福岡博多ですので、早めに向かいます。 7:05分伊丹発福岡空港行きの便に乗るために4:30分起きです。 物好きです…

伊丹空港ダイヤモンドプレミアラウンジ 豚まんパイ

伊丹空港ダイヤモンドプレミアラウンジにて 豚まんパイ 正月に帰省した時の話です。 小ネタ的な話で恐縮です。 この話をいつ記事に上げようかと悩んでいたしょーもない話なのですがお付き合いくだ さい。 いつものごとく、東京国際空港(羽田)行の飛行機を…

世界で一番観光客が訪れている国とは

世界観光機関による海外旅行者受入数ランキング 日本は12位です 前回、観光客が殺到してかつての雰囲気が失われた場所の記事を書きました。 国連の機関である世界観光機関による2017年の海外旅行者受入数ランキングは、日 本は世界で12位でした。 訪…

観光客の殺到でかつての雰囲気が失われた

観光客の殺到で変わっちゃったスポット ネットニュースにて 「以前は本当に何もない島で、それが楽しかったのに、リゾートホテルが出来て以来、 どこにでもあるリゾートに成り下がった。裕福そうな宿泊者が増え、全く違う島になっ た気がする」 「観光客が増…

日帰りの沖縄旅行 何処がお勧めか

日帰り沖縄観光でも楽しめます 修行僧の聖地、沖縄 JALのJGC修行、ANAのSFC修行には沖縄の往復がつきものです。 折角だから宿泊してゆっくり観光すればと思うのですが、忙しくてスケジュールが取れ なかったり、宿代が勿体なかったり、1日で多…

【速報】JAL国際線新規就航地はベンガルール

JAL、成田=ベンガルール(バンガロール)線新規開設決定 成長著しいインドと日本・北米とを結ぶネットワークの拡充 昨日のJALのプレスリリースで2020年夏季ダイヤまでに成田=ベンガルール(バンガロール)線を新規開設することを決定しました、…

JGCプレミア修行 沖縄の居酒屋で美味しいものを食べてきた

3週連続沖縄です 今週のレグ 1日目 ITM(伊丹)13:30-HND(羽田)14:35 JL118便 HND(羽田)16:00-OKA(那覇)18:55 JL921便 2日目 OKA(那覇)11:30-HND(羽田)13:40 JL904便 HND(…

沖縄那覇 タクシー運転手さんとの会話にて

識名園に行った時の話です 観光地にはいかないですね。 JGCプレミア修行で沖縄那覇を観光していた時。 強い雨と上り下りのアップダウンにギブアップして、識名園まで徒歩で行くことを断念 してタクシーを拾いました。 その時、タクシーの運転手さんとこん…

遭遇 伊丹空港にて 飛行機が滑走路で走行不能!!

東京出張の時に 朝早くから伊丹空港へ 急に日帰り出張が決まり、先週の木曜日に東京に行くことになりました。 乗る飛行機はJL104便大阪国際空港(伊丹)7:30発。 朝5時に起きて、時間に間に合うように伊丹空港に駆け付けました。 ラウンジに寄る時…

【番外編】シンガポールで一風堂 赤丸新味を食らう

マリーナベイサンズで フードコートでは JGCプレミア修行でシンガポール滞在中に、マリーナベイサンズのフードコートで夕 食を取ろうと考えていました。 ところが、マリーナベイサンズのフードコートは満席状態でした。 席を取ろうにも空いている席は無く…

JGCプレミア修行 シンガポールへ行く その6最終回

日本への帰途 JALチェックインカウンター チャンギ国際空港に着いたのは21:30過ぎです。 通常は2~3時間前にチェックイン開始です。 まだ、出発までに4時間以上あるのでJALのチェックインカウンターでは無理と思い アーリーチェックインカウン…

JGCプレミア修行 シンガポールへ行く その5観光編

中華街再訪 ホテルチェックアウト後 今は16:00。 スーツケースをホテルに預けます。 これから飛行機搭乗まであと10時間ちょっと。 とりあえずマッサージで体をほぐして、夕食を取ろうと再度中華街へ向かいました。 テオチュウミンマッサージ保健セン…

JGCプレミア修行 シンガポールへ行く その4観光編

シンガポール観光 中華街 まずはMRTツーリストパス シンガポールではMRTやバスでの移動がお決まりです。 スタンダードチケットを購入して、毎回切符を購入する際にチャージをしていくやり方 もあるのです(6回使うと10セント得になるようです)が、…

JGCプレミア修行 シンガポールへ行く その3

イビス シンガポール オン ベンクーレン 宿を選んだ条件 あくまでも修行の身。 高級ホテルで優雅に泊るなんてことはしないように決めました。 とは言いながらも、小心者ですので、 今さらバックパッカーなんてことは辛いし。 ゲイラン地区の安宿もちょっとし…

JGCプレミア修行 シンガポールへ行く その2

沖縄からシンガポールへ行く クラスJシートに変更です 国際線の国内線部分ではクラスJシートは予約できなくなりました。 当日空席があれば1,000円でクラスJシートに変更できます。 早めに那覇空港に到着したのでカウンターで聞いてみます。 「4人掛…

JGCプレミア修行 シンガポールへ行く その1

いわゆるOKA-SIN修行です 行程 1日目 KIX(関西)20:10-OKA(那覇)22:25 2日目 OKA(那覇)10:05-HND(羽田)12:15 NRT(成田)18:00-SIN(シンガポール)00:50+1 4日目 SIN(シンガポール…

「A&W」ハンバーガー

沖縄のソウルフード「A&W」ハンバーガー 「A&W」 沖縄では「A&W」をエンダーと呼びます。 ハンバーガーのファーストフード店です。 本土でハンバーガーショップと言えば、マクドナルドやロッテリア でも沖縄は「A&W」です。 沖縄の人は「A&W…

シンガポール風 チキンライスを作ってみました。

今日は修行でシンガポール旅行中です。 今日はJGCプレミア修行でシンガポールに飛んでいます。 上手くいけばシンガポールで海南鶏飯を食べているはずです。 旅行中ブログを更新する術が無いので、このシンガポール修行の記事は改めて記載させ て頂きます…

羽田空港国際線ターミナルでせたが屋ラーメンを食らう

東京国際空港(羽田)国際線ターミナルビル 普段、東京国際空港(羽田)を利用するときは、空港に到着するや出国審査を受け、 JALラウンジに直行するのが常です。 国際線ターミナルビルをうろうろする事は、あまりありません。 今回、国内線利用で東京国…

羽田限定 東京新定番?のお土産の話

東京新定番??N.Y.C.SAND 羽田空港第1ターミナルの出発ロビーのEゲート前にある東京食賓館。 長い行列ができています。 長いときは30分以上の行列との話も。 その名はN.Yキャラメルサンド。 場所は千疋屋の隣です。 itmbase.hatenablog.jp たま…

JGCプレミア修行で沖縄旅行 その4

沖縄の夜はステーキで ステーキ文化 沖縄にはアメリカの統治下で多くのステーキ店が誕生しました。 牛肉を愛するアメリカ人の為にボリューム満点のステーキ店が出店、特に那覇はステー キ店の激戦区となったようです。 観光客相手というよりも地元民のための…

JGCプレミア修行で沖縄旅行 その3

識名園 識名園とは 識名園(しちなぬうどぅん)は琉球王家最大の別邸で、国王一家の保養や外国使臣の接 待に使われました。18世紀の終わりごろに造られたようです。 識名園の造園形式は池の周りを歩きながら景色を楽しむ「回遊式庭園」になっていま す。「…

JGCプレミア修行で沖縄旅行 その2

首里城 首里城の歴史 首里城がいつ建築されたのかは定かではないようですが、1453年に尚巴志が三山を 統一して琉球王国が成立した時から、首里城を王家の居城として用いられるようになっ たようです。 第一尚氏時代以降、第二尚氏時代になっても首里城が…

JGCプレミア修行で沖縄旅行 その1

今月は修行月間 行程 私にとって1月は国内線FLY ON ポイント2倍月間です。 沖縄に飛びまくります。 itmbase.hatenablog.jp 今回の旅程は体慣らしということで、単純に大阪と那覇の往復です。 1日目 ITM(伊丹)9:10-OKA(那覇)11:25…

有給休暇 働き方改革

今は沖縄から大阪に向かっているはず JGCプレミア修行2日目で、今那覇空港から関西国際空港に飛行中のはず。 もう間もなく、関西国際空港に到着の時間のはずです。 順調に計画通りに行ってれば・・・。 生憎、自宅のPCからしかブログに投稿できる術が…

残業時間 働き方改革について

沖縄に旅行(修行中)なのですが 今日は沖縄にJGCプレミア修行に行っています。 モバイルノートPCが届くのが1月29日でまだ先ということで、旅行先でブログを更 新することができません。 沖縄の修行の様子については改めてアップさせて頂きます。 と…

大阪について考えてみる

47都道府県ランキングランキング 47都道府県で大阪府が第1位 全国で大阪府がNo1をとったものはこんなものでした。 ちなみにランキングは人口10万人対比という見方です。 todo-ran.com 生活保護受給者(2014年) 性犯罪認知件数(2014年) …

明日から仕事始めです

今日で正月も終わりなわけで 今年は暦の並びからお正月休みは比較的ゆっくりできました。 普段の年は12月31日~1月3日の4日間が正月休みですが 今年は12月29日~1月3日までお休みでした。 明日仕事始めですが、また5日、6日と休みです。 5日…

皆さんはブログっていつどこで書いていますか

モバイルノートPC格好良い! 突然ですが、皆さんはブログを何時、何処で書いていますか。 私は大抵、夜自宅で書いています。 大きなデスクトップPCに向かって書いています。 でも、旅行記とか自宅で思い出しながら書いていても忘れていることもあったり…